亀十郎さんに芸術を
トップ
はじめに
ソフトのダウンロード
パズルのダウンロード
説明書
亀十郎さんへお知らせする
スコアランキング
サポート
ソフト開発日誌

2007/ 8月←   9月  →10月

2007/9/28 カムパネルラ〜〜!

 先日夜中にダラダラTVチャンネルを回していると、NHK-BS2で「アニメ夜話」なるものが放送されており、アニメ「銀河鉄道の夜」が取り上げられていました。アニメ映画の「銀河鉄道の夜」は1985年に上映され、主な登場人物は二足歩行の猫で描かれています。私は映画では見たことが無く、TV放映で見たような気がしますが、部分的にしか思い出せません。物語終盤で主人公ジョバンニが、去っていった友人の名を「カムパネルラ〜〜〜!」と叫ぶのですが、当時なら泣けていたシーンもあまりのベタさに笑ってしまい、童心を失った自分を悲しみました。ロッキーの「エイドリア〜〜〜ン!」も今は多分笑ってしまうでしょう。いや「銀河鉄道の夜」は名作です。

2007/9/20 感謝を込めて。

 このところ、えそら美術館第1展示室にて行われる予定の「秋の大芸術祭」用のプレゼントを何にしようかと考えあぐねております。味噌でしたら1トンでも10トンでもお贈りしたいところですが、そうすると一人も出品者が現れないという悲劇(現れても悲劇)に見舞われないでもないので、ここはひとつ流行のオリジナルグッズと言うやつでお茶を濁そうじゃありませんか。マグカップ、クッション、トートバック、タンブラー、貯金箱などが現在の候補でございます。Tシャツと言う線も捨てきれませんが、何しろサイズが人によって異なるのでやや面倒でございます。いざデザインを用意しようと思うと、トートバックなど大きいサイズのものにはかなり解像度の高いデザインを用意せねばならず、私のへぼパソコンではなかなか重くて苦戦しております。それにしても早くしないと秋が終わりそうです。

2007/9/12 北島康介さん。

 昨日TVを見ていると水泳平泳ぎの北島康介が私の愛用の5枚刃カミソリのCMに出ていて、何故か嬉しくなりました。以上。

2007/9/7 バージョンアップについて。

 今回の「絵師のえそらごと」のバージョンアップは、主にダイアログの外観の一新です。かなり趣味的なバージョンアップで恐縮でございます。m(_ _)m。。普通、ソフトのバージョンアップと言うのは、メジャーアップ(バージョン2、とか3とかにアップ)したあと、バグ修正等のためにマイナーアップ(バージョン2.1とか、3.05とかにアップ)します。そしてまたメジャーアップする時には以前のバージョンよりも大幅に変更するわけです。しかし、えそらではそういう感じでは無く、次のメジャーアップまでの途中経過をマイナーアップで行っています。(もちろんバグ修正もマイナーアップのうちに含まれますが。)一応次のメジャーアップの目標を立てて、そこにたどり着くまでをマイナーアップし、目標に到達したらメジャーアップです。なので、例えばバージョン3.9と、バージョン4.0ではメジャー番号こそ違いますが、ソフトの違いはあまりないのであります。あと、3.12など、小数点の1位と2位の違いは、単なる私の感覚的なもので、「今回はあんまり頑張ってないから0.01アップかな〜」とか「今回は結構変えたから0.1アップかな〜」と言う風です。(^^;;。。つまり、何が言いたいかというと、バージョンアップしてもあまり期待しちゃヤ〜よ。

2007/9/3 ビスタ。

 先日友人のパソコンが飛んでしまい、恐らくハードディスクの故障だということだったのですが、何故かその友人は新しいパソコンを一式買うことにしたのでした(これだから金持ちってやつは・・・)。そこで友人は某パソコンショップで店員さんにお勧めを聞いてみたところ新発売のVistaパソコンは勧められず、OSはXPを勧められたとか。どうも互換性に難があるらしいとのこと。それから私が思うに、どうしてもハードウェアのスペックが高いものを要求されるので高額になってしまうことも難かも。それでも発売1ヶ月での世界での売れ行きはXPよりも良いとのことで、将来的にはやはりVista常識と言う時代がくるのでしょうか。

スポンサー 百川味噌
蔵元直送の美味しい味噌だよっ
味噌を使ったレシピ集もあります
他にもこんなソフトを製作中
絵師のえそらごと
卓上の樹