亀十郎さんに芸術を
トップ
はじめに
ソフトのダウンロード
パズルのダウンロード
説明書
亀十郎さんへお知らせする
スコアランキング
サポート
ソフト開発日誌

2010/ 12月← 2011/1月  →2月

2011/1/18 650円

650円。私が見つけたのはAGPスロット用の中古のグラフィックボードで、トゥームレイダーなどゲームが3本付属してこのお値段。当時は3万円ほどはしただろうに・・・。時代の流れと共に人から人へ渡りめぐって、今パソコンショップの中古コーナーの片隅に埃をかぶって置かれていたのです。そしてようやくこの時代にAGPスロット用のビデオカードを探している稀有な人間と出会ったのです。他のビデオカードを見回しても、AGPに挿せれるのはこれっきり。私に選ぶ権利はありません。レジへ持っていくと、「AGPスロット用ですがよろしいですか?」というので、食い気味に「良いです!」と言ってやりました。自作PCは拡張性が高いなどといいますが、拡張しようかな〜と思う時期には既に色々な規格が変わっていて、自分のPCに合う部品を探すのに苦労します。

2011/1/6 賀正

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いくださいませ。我がPCで使用していたブラウン管のディスプレイが白ボケしてきたので、新しく液晶ワイドディスプレイを購入しました(>o<)!ところがグラフィックボードがワイド画面に対応していないため、某パソコンショップに買い物に行きました。するとどうでしょう。私が買い求めていたAGPスロットに挿せるグラフィックボードが見当たりません。時代は今や、どのグラフィックボードもPCI Express 2.0と言う私の知らないスロットに挿す仕様になっているのです!これではメインボードから買い換えなくてはなりません。これだからパソコンは金を食うのです。こうやたらに新しくなっては毎回パソコンを買い換えねばなりません。もっと古いものを大切にしなければならんぞとブツブツ言いながら物色していると、店の隅にAGPスロットにさせるグラフィックボードが!(つづく)

スポンサー 百川味噌
蔵元直送の美味しい味噌だよっ
味噌を使ったレシピ集もあります
他にもこんなソフトを製作中
絵師のえそらごと
卓上の樹