亀十郎さんに芸術を
トップ
はじめに
ソフトのダウンロード
パズルのダウンロード
説明書
亀十郎さんへお知らせする
スコアランキング
サポート
ソフト開発日誌

2009/ 2月← 3月  →4月

2009/3/31 ダーツバー

 昨日、ダーツバーなるものに行ってまいりました。ある人が私にダーツの矢をプレゼントしてくれたので、せっかくだからダーツをやろうと言うことに。ところが新潟は中々ダーツをやれる所がなさそうであります。新潟駅前のダーツの出来るお店に行ったところ、ずいぶん混んでいました。どうやら世間は春休みで、大学生(であって欲しい)がたむろしているのでした。ちっ、おこちゃまめが・・・と、次の店を検索した結果、見つけた新潟市の古町にある「BLOCKEYS CAFE」と言うところへ行きました。入り口は地上ですがお店は地下です。バーのイメージにぴったりな設定です。私はバーと言えば地下という偏見の持ち主です。薄暗い入り口と、ぼんやりした灯りに包まれる店内、そしてビリヤードとダーツというドラクエとは異なるゲームの世界が、おこちゃまを寄せ付けません。どうもバーと言うものに緊張する私はやや尻込みしましたが、入ってみると同年代ぐらい(であって欲しい)のサラリーマンたちが和気藹々とダーツをしていてホッといたしました。店長さんも優しい方でダーツのルールや投げ方などをいろいろ教わって、これで私も一人前の大人の仲間入りです。v( ̄- ̄)
(※)ナイスオンとはダーツで高得点の的に当たった時の掛け声です。ゴルフのナイスオンと同じ感じ・・・だと思います。ゴルフもやったこと無いけど(^^;。

2009/3/19 仕事がはかどらない人

 先日、友人とスケジューラソフトの名前を考えていたところ、「今回は短い文言がいい。」「横文字がいい」「でもアルファベットは駄目」「カタカナがいい」などと条件が出来てきました。ところで、みなさんはお仕事でパソコンを使われるでしょうか?仕事が溜まってくるとあまりの忙しさに、何から手をつけるべきか悩むこともしばしばではないでしょうか。こっちの仕事に手をつけていると、あっちの仕事が気になったり、仕事の多さに途方にくれて、ついついヤホーのニュース記事を見てしまったり、YOUTUBEの動画を見てしまったり、無意味に明日の天気を調べたりしていませんか?そんなことでは、ますます仕事がはかどらないのであります。人間、複数の仕事を同時にこなすことは出来ないのであります!目の前の仕事に集中せねばなりません。元帝国ホテルの料理長、ムッシュ村上曰く「料理とは、テーブルに一日一枚、紙を積み重ねていくようなものである」一日の進歩は微々たるものですが、ちりも積もれば山となるであります。一枚の紙にも魂を!一つのクリックにも情熱を!この一つのクリックはもう二度と訪れないのだ!ファイナルクリック!おお、「ファイナルクリック」というソフト名はどうかと閃きました。短い文言で、横文字で、カタカナです!他に使われていないかと検索してみると、既にありました。「ざいせいゲーム ファイナルクリック」。なんと財務省が作ってます。かわいいキャラクタが日本財政の危機的状況を説明して不安をあおる、すばらしいゲームです。特に「オッケー★ホッケー」がオススメです。私は夢中で全てのファイナルクリックをマスターしようと励んでいます。あ〜〜仕事がはかどらない。

2009/3/5 ソフト名

 スケジュール管理ソフトが次第に出来上がってきたのですが、未だに名前が決まらず悩んでおります。今のところ仮呼称は「scheduler」とありきたりな名前をつけて製作を続けています。これまで「絵師のえそらごと」「卓上の樹」と、「の」をつけると良いというスタジオジ○リの法則に乗っかったところ、現在もダウンロードしていただけるソフトとしてまだ生き続けておりますが、3本目の「亀十郎さんに芸術を」は敢えて「の」を「に」に変えたところ大失敗。現在は私のことを亀十郎さんだと思っている人も多いのではないかと思われるほどにソフトは影を潜めたのであります。ということはやはり「の」を付けるべきなのか・・・いや、まて、いつまでもスタジオジ○リの法則に頼っていてはパクリプログラマーとして世間から後ろ指指されるかもしれない。思い切ってもう一度「に」で行って見るか・・・。いや、まて、やはり前回は「に」の呪いにかかって撃沈したのではあるまいか・・・。ここは無難に横文字で行って見るか・・・。

スポンサー 百川味噌
蔵元直送の美味しい味噌だよっ
味噌を使ったレシピ集もあります
他にもこんなソフトを製作中
絵師のえそらごと
卓上の樹