亀十郎さんに芸術を
トップ
はじめに
ソフトのダウンロード
パズルのダウンロード
説明書
亀十郎さんへお知らせする
スコアランキング
サポート
ソフト開発日誌

2008/ 7月← 2008/ 8月  →9月

2008/8/20 乞う大雑把絵師。

 久しぶりに「えそら絵画教室」をアップしました。前回の第1シリーズ(ケーススタディ1〜10)で、基本的な部分を大体網羅したので、今度は個人的に描かせたいと思う作品をアップしていこうと思います。ソフトを作っている割に、ソフトを使っていないので、いざ絵師のえそらごとをやろうと思うと、まずは絵師探しから始まります。大きいキャンバスを描く時には大雑把で素早い絵師が便利なのですが、なかなかいないようです。大雑把な絵師はいるのですが、筆が細かったり、間隔系パラメータが小さかったりして、速度が出ません。乞う大雑把絵師!

2008/8/10 にんまり

 味噌屋の日誌にも書きましたが、絵師のえそらごとが(一部の?)読売新聞(の付属記事?)みたいなものに掲載していただいたようです。ありがたやありがたや、なむなむ〜。私もどんな風に載ったのかと不思議に思っていましたら、母が記事を持ってきました。母の母(つまり私の祖母)の家の近くにある花屋さんの千葉県に住むご親戚の方から花屋さんへ百川味噌が載っていたよとお知らせがあり、たまたま花屋を訪れた私の母の耳にその情報が入ったのだそうです。何が何だか分からない状況です。まあ、とにかく私の手元に記事はやってきました。ずいぶん大きく出ていたのでにんまり。( ̄ー ̄)。。確かにずいぶん前に取材(?)のお電話をいただきましたがすっかり忘れておりました・・・。

2008/8/4 出前が恋しい

 8/5〜8/7まで出張中につき、ご出品などの掲載やお返事などが遅くなります。まことに申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m。。先日、長年出前を注文していたなじみのラーメン屋小松食堂さんが閉店してなんともさびしい限りです。新潟は全国的にみてもラーメン屋が多い県で、とんこつ醤油、かつおぶし醤油、味噌、つけめん、などなどジャンルもさまざまです。味にこだわった単品メニューが主流で、新潟にしては珍しく行列の出来る店も。新潟市内だけで見ても、ここ数年で結構店舗も増えた気がします。しかし一方で、出前をしてくれるラーメン屋さんというのはひょっとすると減ってきているのではと思います。お昼時に客人が集まった時や、仕事が忙しい時、昼ごはんを用意している暇が無い時には出前はとても便利です。店側からすると、食事時に出前の注文が集中するので、それをさばくのはとても大変なのですが、そういう店がなくなるのはちと寂しい。

2008/8/1 久々にまともなご報告

 「絵師のえそらごと」にて、作者絵師の履歴をキャンバスファイルに記録するようにしました。ただし、要領には制限があります。絵師名と描画開始時刻を含めて最大256文字ぐらいで保存しています。描画開始時刻は1絵師あたり10文字必要なので、だいたい10〜20人の絵師の名前を記録できるかな〜と思っております。(あまり長い名前の絵師だと別ですが・・・)あわせて、esola viewの方も更新しましたので、ご利用の方々はダウンロードしてくださいませ。ただしesola viewでは簡易バージョンアップで、新キャンバスファイルを開くことは出来ますが、作者情報を見ることは出来ません。近いうちにesola viewでも作者情報を見れるように修正する予定です。

スポンサー 百川味噌
蔵元直送の美味しい味噌だよっ
味噌を使ったレシピ集もあります
他にもこんなソフトを製作中
絵師のえそらごと
卓上の樹