亀十郎さんに芸術を
トップ
はじめに
ソフトのダウンロード
パズルのダウンロード
説明書
亀十郎さんへお知らせする
スコアランキング
サポート
ソフト開発日誌

2008/ 10月← 2008/ 11月  →12月

2008/11/25 秋の終わり

もみじ  勤労感謝の日の振り替え休日である11月24日、私は勤労をたっとびながら自動車を走らせて山奥へ向かいました。勤労に感謝するあまり、流れ出る涙とともにエネルギーを放出し、にわかに腹が減ったので、山奥の美味しい蕎麦屋で蕎麦を食べたくなったのであります。幸いにも、以前、蕎麦通のある社長さんから美味しい蕎麦屋の話を聞いており、その店の箸入れを貰い受けていたので、そこに行くことにしたのです。その蕎麦屋は、新潟県の津川と言うところにあり、新潟市内から福島県へ向かう途中、麒麟山のふもとにある麒麟橋を渡ってすぐに左に折れ、しばらく行くと見えてきます。中々立派な店構えで、蕎麦も大変美味しゅうございました。食後に近くを流れる川べりに降り、麒麟山を川向こうに眺めながら辛うじて残っている紅葉を写真に収めました。

2008/11/18 三分割線を用いるべし

写真講座  今まで特に気にすることもなく、写真をぱちぱち撮っておりましたが、中々イメージどおりの写真が撮れていないではないかと過去の自分を振り返り、その反省を今後生かすためにも、ここは一つ写真の「いろは」だけでも学んでおく必要があるのではないかという思いに至りました。早速検索エンジンで調べてみると、「画面の中心に主題を置かない方が良い」とか「なるべく三分割線の交点に主題を置くと良い(上図参照)」とか「夕日の撮影はホワイトバランスを<曇天>にした方が良い」など、大変参考になることが書かれておりました。かくして勇者オシロはレベル3ぐらいになったので、そろそろ山までモンスター退治に・・・もとい、紅葉撮影にでも行こうかと思い立ちましたが、すでに紅葉は散り、新潟は本当に曇天続きで夕日どころの話ではなく、勇者オシロは「先生!三分割線の交点に置くべき主題がありません!」と言っております。

2008/11/11 卓上の樹も愛しているとも

 このところ年末のお歳暮販売に向けて、味噌関連の仕事が多発し、中々ソフト制作に時間を費やせないでおります。どうやら私は味噌屋だったようです。ようやくパンフレット製作やら箱製作やら案内状作成やらが終わりそうですが(・・・やっぱりやってることは味噌屋じゃないかも。)、まだ味噌屋のホームページの更新が残っているではありませんか。今年5月にバージョンアップして以来の「卓上の樹」もそろそろもう一度バージョンアップしてやりたいところですが・・・。

スポンサー 百川味噌
蔵元直送の美味しい味噌だよっ
味噌を使ったレシピ集もあります
他にもこんなソフトを製作中
絵師のえそらごと
卓上の樹